ゲーム会社に勤めるメリット

ゲーム会社に努めたいと考えている方は少なからずいると思います。

 

今回はまじめな大手企業とゲーム会社の両方に勤めた経験から

メリット・デメリットを紹介させていただきます。

 

メリット1:仕事中、お菓子やご飯を食べても怒られない。

 

私は大手の電機会社、上場したITベンチャー、大手Sier、従業員5名の小さい派遣会社

などに勤務したことがありますが、どこも勤務時間中にお菓子やごはん(ランチ以外)

で食べている人はゼロに近く、小さいお菓子(チョコ程度)をほおばっていても

注意されるような社風でした。

 

ゲーム会社によりますが、私が勤めていたゲーム会社は仕事中に自由にお菓子(ポテチやポップコーン)を食べたり、コンビニのお弁当、カップ麺を食べても怒られませんでした。実際ほかの人も自由に食べていました。

 

仕事中はデスクワークとはいえ頭脳労働のために頭にエネルギー補給が必要なため

この点はかなり仕事の効率を上げてくれるので、会社的にもメリットがあると思います。

 

メリット2:仕事中にyoutubeの音楽をBGMにして仕事する。

 

BGMどころか仕事中に堂々とyoutubeでアニメや野球の動画を見ている人もいました。

(これはさすがにゲーム会社でも怒られます)

ですが、仕事中にヘッドホンして仕事するのはほぼ全員がやっておりました。

ゲーム会社では、実際のプレイ中のSEやBGMを確認する必要がありますが、

そんな作業を絶対にしていないであろうデザイナーの方々もおそらく

個人的に聞きたい趣味の音楽を聴きながら仕事していました。

 

メリット3:エンターテイメントが仕事なので、本業の仕事にアニメ絵やゲームがあると楽しい

 

これは時間がたつと飽きが来て特に楽しい刺激にならないと人もいるかもしれませんが、

まじめな仕事(エンターテイメントとは関係ないITシステムの仕事)

をしていた経験から比較するとやはりゲームが仕事というのは見た目にも

楽しいものがあります。

 

メリット4:就業時間(コアタイム)内だとしてもコンビニなどの買い物が自由

 

これは会社にもよると思いますが、仕事中に自由にコンビニやスタバなどのコーヒーショップに行って買い物に行けたりします。

 

どうでしょうか?ゲーム会社に勤めてみたくなりましたか?

次回はゲーム会社に勤める際のデメリットを説明したいと思います。