3Dデザイナーとプログラマーの関係について

3Dデザイナーはプログラマーと話をする機会が多いです。

 

話をする機会としては以下のようなものがあります。

 

メモリに乗せられないくらい3Dリソースが増えた場合の3Dファイルの容量削減依頼

 

 ゲーム開発をしている際によくあるのが3Dリソースのファイルを

 ゲーム中に表示した際に、メモリが3Dファイルのサイズ分だけ使用されることに

 なりますが、これがオーバーしてゲーム中に表示されない、最悪ゲームが停止

 するなどの問題が発生します。

 

 感覚的にはモデルが数MB、マップが数百MB、モーションが数KB、

 エフェクトが数MBなどです。

 一番ファイルサイズが多いのはマップです。

 ファイルサイズは以下の要因で決定する場合がほとんどです。

 

  - ポリゴン数

   形の複雑さ、三角形でいうところの頂点の数、滑かな局面の場合

   はこの頂点数が多い場合がある

 

    -テクスチャ

   3Dモデルの表面を覆っている画像のことです。実はこれは2D画像です。

   (平面の画像)

   そのため3Dモデル、3Dエフェクト、3Dマップデザイナーには

   Photoshopなどの2Dデザインツールの技術、また2Dデザインの色塗りや

   絵心(キャラモデルの顔の目などのデザイン)スキルが求められます。

   

   このテクスチャというのが3Dファイルの中で結構なファイル容量を占めている

   場合が多々あります。目安としては圧縮をかけていなければ100MBを

   超える場合も...(複雑で解像度が高い内容を求められるテクスチャの場合です)

 

   例にしてあげると、最近の高解像度なFPSゲームとかでも

   なぜかミニマップの画像だけ解像度が

   荒いということに疑問を持った人はいないでしょうか?

   (3Dテクスチャではないですがテクスチャも2Dメニューの画像も

    同じ画像ファイルなのでわかりやすい例として挙げました)

   あれはいかに高解像度な画像がゲーム実行中のコンピュータのメモリを

   圧迫するかということを端的に示しているような気がする

   (違うかもしれませんが)

   というのも最近オープンワールドFPSの広大な自然背景のマップを

   高解像度の画像にしようとすると余裕で400MB(下手したらそれ以上)

   になったりします。パソコンのメモリって32GB?下手したら4GBで

   400MB(0.4GB)は正直かなりの占有率だと思います。

 

モーション名を教えてください

 3Dデザイナーから「エフェクトできました!」「キャラモーションできました!」

と連絡がプログラマーに来ます。理由はゲーム中でキャラモーションや

エフェクトモーションを再生(表示)させる仕組みを作るのはプログラマーだからです。

ですがデザイナーたちはたいていの場合プログラマーの仕事を知らないので

(当然ですが)モーション名を連絡してこない場合があります(怒)

 

実はデザイナーが確認する際はモーション名とか意識しなくても

モーションを作成する編集ツールによってはPC上で確認できたりするので

デザイナーはモーション名すら知らない場合が多いです。

(ちゃんとしたデザイナーなら知っているはずですが)

 

基本的にはモーション名は、すべてのモーションで統一しておいたほうがいいです。

一回再生モーションなら start 、ループモーション(開始)ならば in または start 

ループモーション(ループ中)ならば loop 、ループモーション終了ならば out または end などです。

 

ですがモーションデザイナーによっては、モーション名を ”歩き” とか

”攻撃” など 固有名詞でつける場合があり、それをプログラマーに連絡していない

(意識していない)デザイナーもまれにいます。

※ちなみにモーション名はプログラム内の関数で指定する引数=ID名 なので

 モーションファイル名とは別と考えてください。

 

 

3Dモデルやエフェクトをゲーム中で確認したいのですが表示されません

 

はい。出ました最も定番なやり取りです。

 

 これを先ほどの「モーション名を教えてください」の後に紹介したのは

プログラム内ではデフォルトで start などの同じモーション名で表示する

ように設定されているのに、ゲーム内のシステムルールを知らない(もしくは

教えてもらっていない)デザイナーが勝手にモーション名をつけて

ゲーム中に反映した結果表示されないということが結構あるからです。

 

またデザイナーの方で多いのは「意図通りに表示されない

(実際には表示されているが表示されている位置が違う、ループしない)」

などをひっくるめて「すみません。ゲーム中でモーション(もしくはエフェクト)

が表示されません」と連絡してくるへっぽこデザイナーは結構多いです。

(もちろん仕事ができる3Dデザイナーはこういう連絡はしてきません)